カテゴリー「被災地へ送品!」の記事

2013年6月24日 (月)

岩手県山田町に送る物資の梱包ボランティア募集!

岩手県山田町に送る物資の梱包ボランティア募集!
岩手県山田町に送る物資の梱包ボランティア募集!
梱包日:6/26-7/10(火曜日を除く) ご希望の日を連絡ください。

時間:10:30-16:30までの間 2-3時間の作業

募集人数:1-2人

場所:いなかフェ店内


送るもの:皿やコップなどの食器やバッグ、服など
★7/13日に山田町の幼稚園でバザーが開かれるらしいです。それに合わせて送ります。子供のもので何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。7/10過ぎても、物が入りしだい送ります。
いなかフェ 伊藤 0234-64-2806(10:30-16:30)

cafe893@gmail.com







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

山田町の農業祭の様子

山田町の農業祭の様子
山田町の農業祭の様子
山田町の農業祭の様子
いなかフェで梱包された、35箱ほどの荷物は、山田町にとどきました。21日には農業祭が開催され、1000人ほどの方が祭に来たそうです。荷物はそこでひらかれて、山田町の方にわたっていきました。
その様子は、ブログ マリちゃんワールド http://degipochi.exblog.jp/に写真がのっています。ブログを見て、届いてよがったちゃあー と思いました。
マリちゃんワールドの方々は精力的に岩手の支援を続けています。いろんなご縁で知り、荷物を送るまでになりました。不思議な縁ですね、、、。
私は、いなかフェを利用してくださる方、物資の提供、梱包に携わってくださった方が、様々な縁を通して飛躍してほしいなあと。。。そんなことを思っています。

また何かしらあったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

荷造りスペースを作ったり。

荷造りスペースを作ったり。
荷造りスペースを作ったり。
荷造りスペースを作ったり。
荷造りスペースを作ったり。
今日は買い出しもすませて、いなかフェへ。どんどん涼しくなりますね。
厨房での作業もおえて、梱包作業をするスペースをつくりました。机を移動して、皿などをとりやすいようにおいて、段ボールまとめて、ガムテープとペンはこちら、、、。
お客様二名が、梱包を四箱してくださり感激! 梱包するお客様をコロナもじーっとみていました。みてるだけ、、、。
そしてさきほど、配達屋さんに完成した六箱を預けてきました。

あらためて荷物を見回すと、山田町に送る服は五箱ほど、皿は十箱ほど、本は三箱ほど、家電や箱に入ったしなものは三箱ほど。
宮古島市田老へは生地が三箱。
こんな感じです。

やれる範囲でやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

いなかフェからのお願い★被災地へ送る荷物の梱包をする方募集

いなかフェからのお願い★被災地へ送る荷物の梱包をする方募集
いなかフェからのお願い★被災地へ送る荷物の梱包をする方募集
いなかフェからのお願い★被災地へ送る荷物の梱包をする方募集
★いなかフェからのお願い★
東日本大震災の被災地への物資梱包を、いなかフェでしていただける方 募集します。
日時:10月9日火曜日〜10月18日木曜日まで。土曜、日曜可能です。
時間:11時〜16時ぐらいまで できる時間ならいつでも 少しの時間でもありがたいです。
梱包品:主に岩手県山田町に鍋、皿、服、本などを送ります。皿は一度洗うこともあります。新聞紙でつつんで割れないように梱包します。現在10箱分の物資あります。

10月21日に秋の催しが山田町であるそうです。東京のマリちゃんさん方もいくそうで、それに合わせて送りたいです。
ほかにも、宮古市田老に毛糸、着物、生地があれば送ります。南三陸町では浴衣があると嬉しいとのことでした。布草履を作っているのだそうです。
いなかフェで段ボールやガムテープなど準備します。私も厨房の仕事が一息ついたら暇を見て作業していきます。梱包状況は随時ブログでお知らせします。(フェイスブック、Twitterに連動してます)

来店時気になることがあったら、問い合わせは0234642806 までお願いします。

いなかフェ初めての方も大歓迎! どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

むにゃむにゃとむしゃむしゃ

むにゃむにゃとむしゃむしゃ
むにゃむにゃとむしゃむしゃ
むにゃむにゃとむしゃむしゃ
むにゃむにゃとむしゃむしゃ
コロナむにゃむにゃ、わたしブラックサンダーをむしゃむしゃ。
庄内は稲刈り真っ只中!秋風も涼しく、、、、。
今日も遊佐から物資持参のかたがきて、ありがたいことでした。活動のはなしもしたりして。

山田町には一昨日に三箱、皆様から頂いた鍋やら中綿ジャケットやら送りまして、届きましたよーと連絡がきて、かぼちゃとかお礼に送りますのでとのことでした。朝早く電話きて、話した内容わすっでしまた。

明日にもかぼちゃとかいなかフェに届くかなあ。おばちゃん、気を使ってくださり、もっけだなやの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

豆の日&山田町に鍋やかん送って届いたり。

豆の日&山田町に鍋やかん送って届いたり。
豆の日&山田町に鍋やかん送って届いたり。
昨日、花子さんから頂いた豆を茹で、本日来店のかたに振る舞いました。なかなか好評でした。
今日は午前の天気が悪かったけども、午後はチョコチョコ来店のかたが。ありがたいなあと。
山田町に三箱ほど鍋、やかん、ポット、蒸し器などの台所用品を送り、届きましたとの電話あり。
今回は皿などでないため、ちょっと驚いてました。鍋などは本当にありがたいとのことです。
果実酒など作る瓶も、あればいろいろ使えますとのことでした。それはまた今度送りますと伝えました。
いなかフェとしても、ちょこっと送るとスペースが空くので、またそこにいろいろ置いたりして。
来週には宮古市田老に再度送品です。三箱ほど。生地キモノ、毛糸など。
皆様、物資ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

梱包をおえてひと休み、、、、。

梱包をおえてひと休み、、、、。
梱包をおえてひと休み、、、、。
毛糸や着物、生地をつめて、三箱でした。
なんか暑いなあ、休憩ー。
コロナいないなあ どこかしらん。
コロナ、ヘソテン中、、、、
呆然とみつめる、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手県宮古市田老に着物や生地を送ります。

岩手県宮古市田老に着物や生地を送ります。
岩手県宮古市田老に着物や生地を送ります。
先日堀さんがきて、着物や生地を田老に送ることを話したのでした。ブログ「マリちゃんワールド」の方々は、山田町のほかに田老にも支援してるとのことです。
ちょうどフリマには生地や着物もあり、まとめて送ればいあんねがと。
田老のほうでは、もの作りをする方々が積極的に動いてるらしいです。着物や生地があるといろいろ作って販売して、皆で仕事しながら頑張れます。
田老への荷造りは、いまからして、、、
来週の水曜日に送れるかなあ。
このブログを見てくださるかた、物資は気長に募集してますのでよろしくです。
写真の中古のやかんやなべ、食器、炊飯器、蒸かし釜、などは山田町送りです。これもゆるゆる荷造りをしていきますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。

山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。
山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。
山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。
山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。
山田町のおばさまから電話がきて、フリマのことなど。
午後に岩手県山田町のおばさまから電話がきました。本日食器などを配る機会があって、すぐになくなったそうです。鍋などはジャンケンしたって。
鍋はいくらあってもいいよねえ。ブログを見てくださってる皆様、アルミの鍋など中古で良いのです。もし使わないのがあったらいなかフェまでお願いします。
いなかフェでは、酒田市社会福祉協議会を通じて、庄内(山形全体)に滞在しておられる方に食器や服、本などをお配りすることにしました。
いなかフェにお越しいただいて、フリマを見ていただいて、必要でしたらばどうぞご利用ください。特に事前連絡も入りません。
私のなかで「捨てるにはもったいない」と思ってしているフリマでもあります。いっぱいご利用ください。
問い合わせはメールでお願いします。cafe893@gmail.com をどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

梱包中!

梱包中!
梱包中!
箱につめてますー。

八箱になりました。
慣れたもので、二時間ぐらいで終了。
お疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)