カテゴリー「地域巡りのこと」の記事

2013年6月25日 (火)

庄内空港 アロハベア展に行ってきました。

庄内空港 アロハベア展に行ってきました。
庄内空港 アロハベア展に行ってきました。
庄内空港 アロハベア展に行ってきました。
庄内空港 アロハベア展に行ってきました。
アロハベア展は6/25-7/9まで開催!
庄内空港三階の展示場です。夏っぽいイメージムンムンです!最近は晴れの日が多い庄内にピッタリ。
アロハベア作家の真鍋まきさんは酒田出身で、横浜在住の方です。韓国、ソウルでも展示をはじめたとのこと!趣味とリンクする部分もあったらしく・・・。

十年以上ベア作りしてる、、、何事も続けるのが大事です。
知り合いの方が頑張ってると、こちらもよい刺激になるのでした。一階のヒラボクカフェで母と三人でくっちゃべってきました。

あと、昨日アップした記事ですが・・・・

梱包ボランティア募集で、明日の午後にしてくださる方が現れました♪

本当にありがとうございます。


明日は午前中に仕込みをして、午後から梱包をしていきます。お客さまがいらしたら、対応しつつ、、、。
手が四本欲しいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

モスバーガーにきました。

モスバーガーにきました。
モスバーガーでアイスコーヒーなど、、、、。
酒田のモスバーガーは閉店時間が夜の11時に短縮。その代わりというか、宅配サービスをはじめたらしい。
モスバーガーやマックなど大手ファーストフードは営業形態をコロコロかえるようになりました。
たま〜にいくと、世相がみえるというか、空気が勉強になります。
いなかフェのやり方で、いろいろ思ってたとき、マックに行ってなんかストンと落ちるものがあって、それはそれでいいんだよなあと。
そんなことを思いだしながらアイスコーヒーをずずずっと飲んでいます。


ずずずっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

平田タウンセンター cafeすまいる

平田タウンセンター cafeすまいる
平田タウンセンター cafeすまいる
平田タウンセンター cafeすまいる
母が病院で知り合った、花子さんとあった。
お互いクモ膜下出血で入院。
花子さんは酒田市郊外で独り暮らし。

回りの方が声をかけてくれて、日々やすみながら暮らしているらしい。
カフェすまいる アイスコーヒー
んぐんぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

★画像UPできたのですが、向きがなおせませんでした。
首を傾けてみてね!

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

夕方、用事を済ませてコロナを迎えにいきました。
お店のなかです。
アメリカの雑貨が並んでいます。

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)


コロナー!帰るよー。

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

ふふ、おかえりなさい♪
なんと、コロナは超慣れまくった様子で、尚美さんに抱っこされているではありませんか!

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

あんよも可愛く添えてんですけどっ!
私の立場なんか揺らぐんですけど!

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

ロク、、ロクはどうなんだろ。
ロクはアメリカンコッカースパニエルの男の子です。
スプリングフレイヴァーの看板犬です。

スプリングフレイヴァーさんちにコロナを預けて(my独白)

なんか普通にどっか別のとこ見てるんだけど!
平然と!
ジェラシーはどこに?!

と、こんなことはなく無事にお預かりは終了したのでございます。
尚美さんありがとう!またよろしくお願いします。
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

酒田市みなと市場と港らへん

B_008
4日 火曜日はいなかフェも休みを頂いてましたので、すこしうろうろしてみました。
天気が良い日でしたね。
こちらは酒田市船場町 みなと市場です。


B_009

祝・大魚!scorpius


B_010


華やかでいいなー。

B_006
いいわねえと、乙女座りなコロナ。


B_012
土産物やさんを営んでいる大泉さんと話をして、ホットドッグやら珈琲やら食べたりします。


B_005

周辺の店には果物・野菜・海鮮ものも販売してます。海鮮丼も食べられるのだなあ。japanesetea


B_017

市場よりもう少し奥にいくと、船着場が・・・。
青い空白い雲・・・cloud


B_020
何をする船なんだろう??漁船ではない感じです。

B_014

これは工事に使うコンクリートをおろしたりするんだなー。


B_021

これはなんの船・・・じゃなくて 遊び場ですね。

B_023

穏やかな海はいいものだなあ。穏やかだと・・・。


B_028
めんごいワンコとお会いしました。キャバリアの女の子ハナちゃん。4歳だそうです。


B_030

こちらはゴマ塩なワンコ コロナです。
コロナはハナちゃんに唸ったりして・・・恥ずかしいやら困ったやらでした。


B_031

いい子だったなあ。
なんでこんなにフレンドリーなんだろう・・・。

B_032

・・・・・・・・・・。


B_034

コロナ、ハナちゃんが帰る様子をじーっと見つめる・・・。
遊びたいんなら唸るなよ!もう!rock

コロナ心と秋の空。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

平田の生涯学習センターでまったりと。

M_007

今日は、ちょぺさんと知人と軽く平田の里山をまわって、生涯学習センターでまったりとしておりました。ここは酒田市運営の唯一の宿泊施設なんだそうです。休憩できる場所もありますし、図書館もちんまりと。気軽に利用できる施設です。まったり度が高い場所。


M_008

体育館もあってバスケなどもできます。

今日はちょっと雨もふってあいにくの天気でしたが、お昼は外でスープを作り、センターの中で皆で食べました。

O_002

プリムスのガス缶。だいぶ前のものなので早く使わねばと・・・。

O_007

ちょぺさん手作りのおにぎりときゃらぶき(フキの煮物) 、知人さんの水羊羹、甘いみかん。うまいうまいとriceballシッカリ食べた。

O_008

これは外で作った「簡単ビーフンスープ」です。
ワンバーナークッキング♪

写真のように3人分だと・・・お湯500mlにビーフンを細かくして入れ、ガラスープとコショウで味をととのえて、最後に乾燥ネギ・海老・あげ玉をいれた食べるスープです。 10分もあればできます。
ビーフンをたくさん入れると、それはそれで腹いっぱいになります。deliciousずるずると食べる。noodle ガラスープでなくてもコンソメでもよいかと。具は全て乾燥したものなので、夏場によくて、軽いです。

なんとかうまくできて良かったです・・・。


O_003

旧阿部家やピクニックランドにもいきましたので、そのへんの感想など話しながらセンターで過ごしました・・・。
たまにはこーゆーのもいいもんだの。


O_004

明日もいなかフェは休みをいただきますが、午後から店にいって、フリマの準備とタルト生地などの仕込みをする予定です。緑のカーテンの準備、フリマチラシの配りも・・・。もしかしたら店あけてるかもしれません。どーなるかなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

鶴岡市羽黒 石の館 サンロード

M_009

ここは・・・?


M_006

なんとなく・・・数年たってまた立ちよってしまうお店・・・。石の館サンロード。石屋さんです。

羽黒の赤い大きな鳥居の近くです。

先日の休みの時に行ってきました。

M_012

かえるちゃん・・・。

M_013

ふくろう・・・。 縁起物パラダイス。


M_010

動物園の中でエヘへ・・・なコロナdog象さんの鼻にリードをかけてしまった。


M_011

↑写真左側 増築工事をしていました。店員の方にきいたら、休憩コーナーをつくっているそうな。素敵ですねー。サンロードは20年ぐらい営業を続けているそうですが、もともと喫茶な構想もあったそうな。(入り口の石看板の上には珈琲カップがある)

7月にはオープンではないかと。
サンロードは木曜定休です。


M_015

呆然と石たちをみるコロナ。


M_016

サンロード・・。私は10数年前に初めて寄った記憶が。よく石やさんでは、お墓の石や庭の灯篭・縁起物が売られています。ここの店内はキラキラなキレイな石がいっぱい。今はパワーストーンの石が手頃な値段(270円くらい)で売られていて、見てて楽しい。革紐(270円くらい)などもありましたので、自分で好きなように作成可能。
気軽に寄れる石屋さんだと思います。

M_014

満喫して石の館をあとにしたのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

酒田市平田・里山ハイキング 与蔵沼へ

L_064

先日の連休の時に、酒田市平田 里山ハイキングに行ってきました。案内してくださったのはchopeさん(ちょぺさん)です。chopeさんヒロさん夫妻は土地を借りて畑をしたり、地元の方と交流したり、庄内の里山を盛り上げようと活動しています。

いなかフェも今年から私とコロナですることになりました。chopeさんには料理のことや店内レイアウトなど相談したりして、助言をいただきとても助かりました。ヒロさんには未だに ipad iphoneの疑問をぶつけてしまう私。お二人の助言がなければ、いなかフェのオープンは確実に遅くなっていました。


L_043

この日は台風も過ぎ去り、すばらしいハイキング日和でした。
緑もくもく。

平田の与蔵沼へ出発です!


L_041

途中の山道はだいぶ土砂崩れが・・・。雪も見えますね。


L_045
大きな石がごろんと落ちてきています。写真左側に赤いリボンがついています。もう少ししたら、道の整理にくるのだそうな。

L_042
もうちょっとで着くかなー。
酒田市内から約50分。。。山道はゆっくりとすすみます。


L_037

岩がうずまきの模様typhoon これなんですか? オニオンストラクチャですよ とちょぺさん。 とても珍しい光景でした。

L_039

不思議だーhappy02


L_049

車を駐車場において、登り始めました。最初はちょっときついけど、だんだんなれてきます。
↑写真のまんなかに道がみえます。あの道を行くと、鮭川村につくのだそうです。峠越えです。凄いねえ。ちゃんと越えていけるのですねえ。


L_048

鉄塔の真下です。周辺をみると山に鉄塔がぽつんぽつんとあります。東北電力の方が仕事でくるのです。凄いねえ。こんなとこよく鉄塔たてたよねえ。 だから電気きてるんだよ。山ではいろんなことにいっぱい関心してしまいます。


L_051

なんだこれは! ちょっとした広場でした。ちょぺさんと休憩・・・。不思議なコブの樹木。。。

L_055

白いカタマリが池に・・・。カエルの卵ですね。


L_054

看板もあった。あともうちょっと。
ちょぺさんはいろんなところを解説してくれるのでした。

L_061

つきました与蔵沼です。
沼はブナ林の中で静かに水をたたえていました・・・。mist


L_063

ここには鮭川村方面からもこれます。案内の地名はそちら側のもの。昔の人も沼を見ながら、休んでご飯を食べたりしたのだろうなあ。ブナ林がすばらしいです。


L_065

ちょぺさんと一緒にお湯をわかして、カップラーメンなどを食べました。外で食べるカップラーメン・おにぎりは、なぜにこうも旨いのだろーか。noodle まぐまぐ・・・。riceball


L_056

そして与蔵沼にさよならを言って帰ってきました。
登り口から沼までは1時間ちょっとです。最初は少し急な坂が続きますが、それが終わるとお話をしながら歩いてすすめます。
◎なポイントは登山靴がいらなくて、長靴で大丈夫。 所々にキレイな開けた場所があって休憩がしやすい。 移動距離が短いです。


うむむなポイントは時期によっては虫が出るところかな・・・。虫除け持参で。あとは長袖しっかりと。あと登り口までの山道の車の運転を気をつけること。道幅が狭い場所有り。下は崖とか・・・。でも途中のオニオンストラクチャといい、飽きない道中でした。

以上平田の里山ハイキングでした。いなかフェのある八幡にはない魅力があります。
またチャレンジしたいと思います!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

日和山・桜祭りの風景

Z_001

Z_009

Z_013

Z_024

Z_030


Z_044


Z_057


Z_062


Z_031


Z_029


Z_014


Z_019


Z_020


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

日和山公園で街頭募金をしました。

Z_050

Z_036

桜舞い散る日和山公園。今日は酒田市商工会議所 女性会の皆様が街頭募金を行いました。コロナも小さいなりに頑張ろうと奮起しました。おかげさまでたくさん募金をしていただきました。ありがとうございます!!


Z_038


Z_053

いっぱいの人が桜を見に、春を見に訪れていました・・・。屋台もたくさん出ていました。

Z_063


Z_058
河村瑞賢の像が静かに皆を見守っていました。


Z_028
えへへ。散歩楽しいね。


Z_045

おいしい玉こんにゃく。「晴れてよかったです~」とおばちゃん。


Z_060

写真いっぱい撮りました。またアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)