« 2013年8月29日 | トップページ | 2013年8月31日 »

2013年8月30日の2件の記事

2013年8月30日 (金)

岩手県山田町の保育園からSOSきました。

岩手県山田町の保育園からSOSきました。
岩手県山田町の保育園からSOSきました。
今朝、山田町のおばちゃんから電話がきました。
山田町のとある保育園。山田町立なんですが、町の予算がかなり厳しくなっていて、子供たちに買わねばならないものが買えないそうです。
22日に運動会があるのかな、、、。景品とかいろいろほしいのだけど予算がない、、、とのこと。
子供たちは15人くらいいるそうです。人数は減ってきって、保育園の存続も今後どうなるか、、。
おばちゃんいわく、頂いてた皿などを景品として使いたいとのこと。

いなかフェでは今ある皿や子供本などを送ります。
10月に農業祭りもあるらしい。
送りたいもの、、、食器、服(畳んできれいなシミのない服!)、なべ、やかんなどの台所用品、生活雑貨、家電品、子供が使うもの、年配の方が使うもの、杖や介護用品、自分が貰ったら嬉しいと思うもの!!
★皆様なにか有りましたら、よろしくお願いします。

自分の家から送りたいという方は、保育園の住所をお伝えします。送料は負担願います。
いなかフェ持ち込み(酒田市内で受け取りも出来ます。要連絡にて)のばあいはこちらで送料負担します。
9/14(土曜日)まで発送します。
急ですがどうぞよろしくお願いします。
ご連絡は、、、
いなかフェ 伊藤まで
cafe893@gmail.com  

0234-64-2806

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月山頂上付近にて。

月山頂上付近にて。
月山頂上付近にて。
月山頂上付近にて。
月山頂上付近にて。
月山頂上付近にて。

尾根に出ると風がつよく、休憩してるとさむい。でも晴れて、鳥海山はしっかり見えるし、鶴岡市、三川町、酒田市、飛島もみえます。庄内平野がきれいです!
月山はいっぱい人がいるなあ。皆さん親切でした。ありがとうございます。

軽装な人もいましたが、基本やまの装備でいきたいものです。山ガールたちは一人平均1.5リットルの水をもってきたそうです。酒田市内から月山八合目までは車で1時間30分くらいかな。ワタシの軽自動車だと馬力不足で遅いです。
のぼり、、、八合目から山頂までは地図で3時間のところ2:45でいきました。小休止いれながら。
ワタシの脚がしんどく、運動不足を痛感しました。
八合目からバスで鶴岡駅へ、電車で酒田駅。酒田駅からタクシーで若葉旅館。
下山後、酒田市の若葉旅館に山ガールたちは泊まりました。夕飯一緒に食べました。刺身定食1200円。20年ぶりに若葉旅館で食べましたが、とても美味しく、地元の食材と魚料理も多く、必要十分です。山ガールも喜んでおりました。
山ガールの一人に私はこういいました。
「明日は天気が悪いようです。天気が悪かったら鳥海山山頂までいけないよ。そのときのこと考えてますか?」

山ガールのゆりこさんは「、、、???」 でした。
そう、彼女たちは山頂に行くことしか、考えてないのでした。たぶん。
私は続けました。「まさよさん(山ガールの一人) 職場に庄内のパンフレットいっぱい送ったけど、ここにいる皆に配ったよね」
まさよさん、配ってないとのことでした。
そう、彼女たちは庄内の予備知識が何一つもなく、ただ月山と鳥海山にのぼるためだけに来たのです。+御朱印。
月山を登っているときも感じましたが、鳥海山、月山という山を調べてきてる風でもなかった。




さて、今日は天気が最悪。もう朝から雨と風が、、、。彼女たちはどうするのでしょうか?若葉旅館からどこに行くんでしょう?鳥海山?山に行くのは自殺行為ですね。

なんとかスマホで調べて移動することでしょう。


庄内を満喫して、31日の夕方まで楽しく過ごしてほしいものです。
ではまたね山ガール!懲りずにまたきて山ガール!

いなかフェは通常業務に戻ります。また次回ブログ記事でお会いしましょう!

サヨナラ〜(^_^)/~~~











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月29日 | トップページ | 2013年8月31日 »