« 2012年9月24日 | トップページ | 2012年9月26日 »

2012年9月25日の2件の記事

2012年9月25日 (火)

銘木と猫とコロナ

銘木と猫とコロナ
銘木と猫とコロナ
銘木と猫とコロナ
銘木と猫とコロナ
渡部銘木店さんの倉庫には、木がいっぱい。猫も三匹まったりと。
樹齢を重ねた木を銘木というのだそうです。樹齢300〜500年はたってるそうです。私は素人すぎてさっぱり違いがわがんないのですが、奥さんは全部把握してすらすらと説明、、、、。
鳥海山が2600年前に噴火して埋もれてしまい、近年掘り出された木とか見せてもらった!
加工して乾かして、手間をかけてやっと使えるようになるそうです。
木にさわりたいかた、興味があるかた。にゃんこ好きな方。帽子が好きなかた。バラが好きなかた。レトロなものが好きなかた。ピンクハウスが好きなかた。うかたま、暮らしの手帖を愛読してるかた。渡部の奥様と「まー奥さまご冗談を、、、おほほほ」と語らいたい方。


いろんな方に見ていただけるといいなあ。


店という存在があらゆる可能性を秘めていて、店ひとつが地域のなかで 星のように煌めきを放つものであり、特に最近、個人店は本当に尊いものだと思う次第です。
いなかフェを経営してて強く思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wood cafe Watanabe 〜鶴岡市道形町 渡部銘木店〜

Wood cafe Watanabe 〜鶴岡市道形町 渡部銘木店〜
Wood cafe Watanabe 〜鶴岡市道形町 渡部銘木店〜
Wood cafe Watanabe 〜鶴岡市道形町 渡部銘木店〜
Wood cafe Watanabe 〜鶴岡市道形町 渡部銘木店〜
今日は鶴岡市内の木材屋さんに行ってきました。

個性的!レトロでセンスのよいディスプレイ!


ニャンコもいて、コロナをみてギョットしてた、、、、。ごめんね。にゃんこもかわいいですね。
奥さんがいれてくれた珈琲を飲みながら木の話など。欅や神代杉のこと、、、。
木材を保存してる倉庫もすぐ隣で、触って見ることができます。自然の中にいるような感じでした。倉庫の写真もとりましたのでアップしますね。
これは新世代カフェだわーと思いましたので、勝手にwoodカフェと命名しました。雰囲気素晴らしく。
住所、電話番号を載せておくので、行ってみたい方はお気軽にどうぞ!そして木に触れてみてください。
渡部銘木店. 〒997-0013. 山形県鶴岡市道形町47-9(鶴岡警察署向かい). TEL, 0235 (24)5777

ブログもあったよ

http://keyakiyashop.web.fc2.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月24日 | トップページ | 2012年9月26日 »