« 今日コロナは玉ねぎを食べたと思われる。 | トップページ | ディズニーランドへいく知り合いのこと。 »

2012年3月13日 (火)

春の雪がもつもつと降りました。

Z_003

今日は3月13日。庄内の天気は雪のち曇。山沿いでは雪がもつもつ降りました。
まるで2月13日に戻ったかのように・・・・。

Z_012
山沿いではこのぐらい積もったようです。でも水っぽいのですぐとけますね。
今日は午後に時間があったので、知り合いの方とお話しました。
いなかフェの話とかネット関係の話とか・・・いろいろと。

いなかフェはブログを地道にしていますが、お客様の立場で考えるとそれがいいのか、悪いのか・・・。
情報を得るには面倒くさい(わざわざブログを見に来るわけなので)のかもしれないし、ツイッター・フェイスブックも連携になるようにすれば一番いいのかなあとか。

でもどこかしら半端になるのだろうと思います。
Z_010

店であるならば、お客さんを増やすために様々なところでアピールすべきですが、私の場合ソロ活動をしているため、体力の問題からいってそれは難しいです。
不特定多数の方に飲食を提供するということは、とても体力がいることです。
なので去年からドリンクバー方式にしました。決断のいることでしたが、最終的にはアタリな選択だったと思います。ドリンクバーにすることによって、他の仕込みに時間をさくことができたので。


Z_011

ソロ活動をしたからというもの、どうやって効率よく無駄なく、おいしく作るか、今まで以上に考えるようになりました。そうしないと体が続かないのです。おそらく脳みそというのは人生を「楽」にするためにあるのではなく、「効率」よく「降ってくる沸いてくる問題を解決」するために超フル回転する機関かなと思いました。人生は忙しい。

今年もそんな状態が続くと思います。そして「今年はあれをああしてみよう・こうしてみよう」という気持ちがないと店は楽しくないと思いました。一番よい方法を模索していくのが楽しみなのかなあ。そこいらの飲食店はこういった模索してるふうな意見はかかないでしょう。その方がお客様も安心するでしょうし。
いなかフェは私が個人的にしている店なので、好き勝手ブログにかきますし、それを見たい方だけがブログに来店して、みてくだされば結構なことだと思います。

Z_005


そんなわけで、手間のかかる店ですがよろしくです。

L_019


|

« 今日コロナは玉ねぎを食べたと思われる。 | トップページ | ディズニーランドへいく知り合いのこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/44481283

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雪がもつもつと降りました。:

« 今日コロナは玉ねぎを食べたと思われる。 | トップページ | ディズニーランドへいく知り合いのこと。 »