« ディズニーランドへいく知り合いのこと。 | トップページ | その後の、岩手県山田町のおばさまからの電話。 »

2012年3月19日 (月)

岩手県山田町のおばさまに電話したり、消防点検したり。

もう数日たってしまった!
あっというまに日がたちますねえ・・・。
最近の庄内は寒くて、雪が舞っております。


先日岩手県山田町のおばさまに電話してみました。
全然連絡をとってなかったので、私のことも話して、先日の地震のこともきいてみたり。

おばさまは福祉の仕事をしてて、あと一年は続ける気でいるけど、会社の社長は3.11で亡くなってしまったし、会社として続けることが難しいようだ。。。

G_001
物資も一年前はあっという間になくなっていたが、今は劇的に減るほどではないらしい。ただ、モノがあるひと・無い人の差が激しいのかもしれない。仮設は狭く、お皿も人数分しか置けない。ほんとうはもっと欲しい人もいるのだろうと・・・。そして大きなスーパーができたとのこと。歩いていけるんですか?ときいたら、車で20分かかりますよーと。。。 遠いじゃん!でも前はほんとに買う場所も何もなかったから、出来ただけでもよいと。


S_025
一年たったから、少しずつ欲しいものも変化してきているのだろうなあと思います。電話ではおばさまの元気な声をきいて、こちらが励まされた感じでした。


O_006

明日は祝日。春分の日。 いなかフェにて消防点検なるものがあるので、メンテナンスもかねていきます。年に2回の点検はかならずで、消防署への書類提出もあります。
んで支払いもしっかり発生するわけで、おおきな建物の維持はいろいろメンドクサイ。

建築法・消防法・保健所の許可 この3つが大きな柱です。いなかフェは元農協支店だったので、面積がひろすぎるのと、もともとは飲食店用の場所ではなかったので、消防と建築がいろいろとあるのだった・・・。

Q_010

よく店やってるなーと自分でも不思議な気分になることも。
飲食店をする気なんてまったくなかった自分なので、人生って不思議。


F_006

ぐだぐだ呟いてしまいました。
明日はコロナと、いろんなところに移動することになりそうです。


|

« ディズニーランドへいく知り合いのこと。 | トップページ | その後の、岩手県山田町のおばさまからの電話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/44556452

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県山田町のおばさまに電話したり、消防点検したり。:

« ディズニーランドへいく知り合いのこと。 | トップページ | その後の、岩手県山田町のおばさまからの電話。 »