« 2011年12月7日 | トップページ | 2012年3月6日 »

2011年12月10日の1件の記事

2011年12月10日 (土)

今日のいなかフェ周辺。

468847735_2


今日は休みだったので、昼からいなかフェにいき掃除などいろいろ・・・。
店の周りは一面雪景色でした。snow
だいぶとけてきましたが、午後にはみぞれが降り、気温によっては雪が降り続きそうな気配でした。

寒いっ!bearing

とりあえずストーブをつけると、一番あったかい場所でコロナは丸くなりました。掃除をしてたら、隣のおばあちゃんがやってきました。ちょっと元気がありません・・・。あまり目の具合が芳しくなく、気分がよくないようでした。「なんか作ってくれねがの・・・」というので、うどんを作ってこんがり焼いた丸餅をいれて、どうぞと・・・。
「もっけだの・・・」 おばあちゃんは、コロナと語らいながらうどんを食べていかれました。noodle

S_023

↑の写真。 去年の12月13日に撮影したものです。雪がないですね・・・。でもこのあとどっさり雪が降った覚えがある。今年はちょっと早く降ったのかなあ。
岩手県山田町のおば様から電話がきていたので、折り返しかけました。本の送品に関してですが、娯楽がないので助かるとのことでした。「マンガとかも必要でしょうか?」と聞いたらば、そうですねえ大人が喜ぶかも知れませんねーと・・・。
被災地ではかなり仕事がないらしく、毛糸があれば編み物をするし、編み物の本はコピーして配って、利用してるそうです。生地も欲しいのだそうです。あればほぐして糸にして使うらしい。そして今は皆でカラフルな雑巾を作っていて、ボランティアの団体を通して販売して、売上を復興に使うと。。。 いなかフェにも今年中には送れますとのことでした。ありがたく頂戴しました。

佐々木のおばさまからは、現地の話がきけて、そこにはいろんなボランティアの方も出入りしていて、いろんな方面からの物資の提供もあるようだと感じました。ただ仕事はさっぱりない。まだ被災地では仕事ができる状態ではないのかもしれませんが、どうにかならんものかと思いました。冬の寒いときに、なにもすることがなくて過ごすつらさが、私にはとてもよくわかります。

どうにかならんものかー thinkどうにかならんものかーgawk


201044_002

そんなことを考えて掃除をしつつ、厨房の掃除も少しして今日は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月7日 | トップページ | 2012年3月6日 »