« 岩手県山田町に送る食器をまとめました | トップページ | 岩手県山田町から電話がきた! »

2011年11月27日 (日)

岩手県山田町に食器を送りました!

B_027


岩手県山田町へ食器をおくることになり、本日10時30分から梱包スタート!
この話を持ってきてくださった掘さん。ありがとうございます! お手伝いの伊藤さんも頑張ってね!
B_030

新聞紙でしっかり包んで・・・


B_037
どんどんダンボールに入れていきます。


B_038
これは オチョコ。いなかフェは元農協の建物だったのですが、店を開始した5年前、このオチョコが大量に箱に残っていたのです。昔はこれでお酒飲んだんだね。祭のときとかね。think今日はオチョコを消毒して、ふいて・・・。


B_039

B_042

こんなにあってどうするよ、と思ってたオチョコ。それが被災地へ行くことになるとは・・・。無駄なものは何もない。

B_028

入れた物を箱にしっかりと記入。


B_031

コロナはもっつり寝てる。
私は来客の方もいたので、キッシュやうどんなどを厨房で作っていました。
本日はあたたかな良き日でした。今年最後の日曜の営業日。真室川町から来店された方もいて、梱包もして、濃い濃い1日でした。今年一年のいなかフェが凝縮したような1日でした。catface


B_043

全部で12個の箱!お皿・カップなど600枚以上は入ってます。金庫室ギャラリー・フリーマーケットのほぼ全部の食器を送ります。


B_048

山田町へGO!役立てていただけると、これにまさる喜びはありません。
今回この話を持ってきてくださった堀さん。
堀さんは「マリちゃんワールド」ブログを書いている、マリちゃんのママさんと連絡をとっていて、ママさんは被災地に何度も足を運んで、リアルな現状をブログで伝えています。
写真が凄い。まだまだ物資は足りないのだと痛感・・・。 
マリちゃんのママさん、この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m


B_047

いなかフェとしては、来年もこのようにフリマをしながら物資を送っていこうと思います。
販売もしながら物資も送る。2つの流れでうまくやっていきたい!
皆様どうぞよろしくお願いします。


|

« 岩手県山田町に送る食器をまとめました | トップページ | 岩手県山田町から電話がきた! »

コメント

こんにちは、マリちゃんワールドです。
今回はこれほど大量のご支援をありがとうございます!
山田町に行っても田老に行っても、食器は段ボールに数箱ではまったく需要に叶いませんでした。
ずっと気になっていたので、なんだかとてもホッとしております。
しかも、お猪口! それは北国の冬に欠かせない物ではありませんか。
きっと、いや絶対喜んでいただけると思います。
そして、そのすべての食器を丁寧に洗っていただけるとは。大変な手間だと思います。
とても真似できるものではありません。お手伝い頂いた堀さんはじめ、皆さんにも感謝です。
本当にありがとうございます。
酒田に行くときは、ぜひぜひ、マリちゃん連れて寄りますね♪
その時はよろしくお願いいたしますなのよ。

投稿: マリちゃんです | 2011年11月29日 (火) 01:53

マリちゃんさんこんばんは。
こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
佐々木のおばちゃんから電話もいただき、やってよかったなあとしみじみ思いました。実感がわかないんです。なんか。堀さん伊藤さんの手際がよく荷造り完璧でした。私が離れてたら出来上がってたのでした。庄内にくるさいはどうぞよろしくです。あとお体に気をつけてくださいね。体力勝負みたいなところがありますね・・・。またよろしくです。

投稿: いなかフェのmago | 2011年11月29日 (火) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/43167883

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県山田町に食器を送りました!:

« 岩手県山田町に送る食器をまとめました | トップページ | 岩手県山田町から電話がきた! »