« 去年の今頃の鳥海山と大根 | トップページ | 東京見聞録の支度とか熊とか »

2011年11月 6日 (日)

たかきびと根野菜の和風パスタ

L_009

いなかフェメニューが書いてある、厨房前の黒板。
ちょっとめにゅーが変わってる??

L_008

A:たかきびと根野菜の和風パスタ!!

いっつ NEW でがんす!


L_011
高きびは 紅きび・コウリャン・ミートミレットといった名前で呼ばれることも。
イネ科の雑穀になります。

しっかりとしたたべ応えとコクがあるので、挽肉の代わりとして使用されます。


L_005

土鍋で炊いてみた。ちょっと硬いかなあをと思って食べてみましたが、案外食べやすいかたさでした。
栄養は・・・ナトリウム・カリウム・ポリフェノール・食物繊維が豊富です。

雑穀でパスタは考えてなかった、自分でも不思議なメニューとなりました。


L_010
少し前に、ハンバーグを作ったのです。
生のお肉で作ったハンバーグ・・・・試食して、それはそれでおいしかったです。でもお肉の鮮度の問題、買出しをするときに時間など、いろいろひっかかるものがあって、どーしたもんかなーと思っていました。gawk

その時に高きびを使ったハンバーグや、パスタソースがあると聞いて調べてみました。
こーゆーのもアリかなー と気軽に使ってみることにしました。


L_004

今回いなかフェメニューに登場したパスタは、知り合いのおばあちゃんからいただいた田舎味噌とみりん・醤油などで味付けしています。ごぼう・たけのこ・れんこん・玉ねぎ・にんじん・えりんぎ・しいたけを細かく刻んで・・・味噌などで味付け。そして高きびもまぜています。

お客様からもおいしいとの言葉を頂戴できてホッとしました。confident


L_002

かなりたべ応えのある雑穀でした。歯ごたえアリ!
雑穀おもしろい!今後もいろいろチャレンジしていきたいです!

明日7日 月曜日は用事があるため、お昼ぐらいからの開店になります。
ご了承くださいませ。

|

« 去年の今頃の鳥海山と大根 | トップページ | 東京見聞録の支度とか熊とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/42900138

この記事へのトラックバック一覧です: たかきびと根野菜の和風パスタ:

« 去年の今頃の鳥海山と大根 | トップページ | 東京見聞録の支度とか熊とか »