« 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月22日 »

2011年11月21日の1件の記事

2011年11月21日 (月)

最近のいなかフェメニュー

B_002
寒い! 時折あられも降って大荒れの庄内です。
車、スタッドレスタイヤに交換しないとーtyphoon

今日は天気がすこぶる悪かったにもかかわらず、キッシュを買いにきてくださった方や、フリマの商品を持ってきてくださった方や・・・・。ありがたいことです。m(_ _)m
ありがとうございます。

B_001

コロナは寒くて丸くなってチラ見してもっちり。


B_003
最近のいなかフェメニューです。今月末までこれでいきます。
レンズ豆と5種類の野菜のスープというものがありますねー。
寒くなってくると、具沢山のスープがおいしいです。


B_005
レンズ豆は輸入豆になります。
日本では作ってないようですが・・・。旧約聖書にも名前がでてる由緒ある豆です。
乾燥した豆はやわらかくして使うまで、手間がちょっとかかります。1晩ひたしたり・・・。
レンズ豆は一番簡単に使うことができるので便利。
水洗いして、スープにいれて煮ればOKです。

B_006
スープに入れた5種類の野菜は、にんじん・無農薬じゃがいも・鳥海山の大根・玉ねぎ・フェンネルですね。
フェンネル! これは産直たわわで売ってて目をつけていました。
セロリもあるけど、珍しい感じ!いでんだ!

香りや形が玉ねぎとセロリの中間かなー。
セリ科ウイキョウ属の多年草 和名はウイキョウ(茴香)。
地中海原産で古くからある植物とのこと。


B_027

豆や雑穀は栄養価も高く、調べるほどに現代人かもしれないです。
庄内は野菜もお肉も魚もおいしい所だけど、雑穀や豆をうまくとりいれてきたとは言いがたい土地です。
肉や魚が比較的手に入りやすいから、いらなかったのだろうか・・・・。裕福すぎる食の都であります。

私は最近、庄内の食の方向性を考えてしまいました。ちょっとうまく言葉にできません。
そして来年からは、店としてできる範囲で、豆や雑穀は取り入れて行こうと思っています。
おいしく取り入れていきたいな!
冬の間に勉強しようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月22日 »