« 2011年11月18日 | トップページ | 2011年11月21日 »

2011年11月19日の1件の記事

2011年11月19日 (土)

鳥海山に雪がいっぱい積もりました

V_002

東京砂漠から帰還したと思ったら、こちらはとても寒かったようで、鳥海山には雪がつもっていました。
17・18日と快晴だった庄内!fuji 鳥海山がとてもきれいでした。


V_017


晴れてるし、店に在庫なしだったので大根を採りにいってみました。

V_014
おばあちゃんちの家付近には雪が・・・。


V_016

大根50本ほど採って行きますー。 ことわって畑へ。おばあちゃんは大根が重くて、運ぶのも難儀だそうです。だよね。重いよね大根。おじいさんがいた頃は何百本植えてたんでしょうか。

V_015
だいぶ採りましたー。

V_020

いなかフェの裏口で大根を降ろして、葉っぱをとり、スポンジで泥を洗って、ヒゲをぷちぷちととります。
むかし、出荷していたころは、おじいさんが葉っぱをとり、おばあさんが洗って、ヒゲをとるのに近所のおばさんから来てもらったそうです。機械があればすぐ終わるんですが・・・。

V_021
白い美人な大根さんは、いろんな人の手がくわわって美人になっているのだなあと。

数えたら60本くらい採ってきてて、今日16本予約の方に渡して、また10本知り合いのおばちゃんが買って行きました。保存するためにビニールにいれて、紐で結ぶと大根はかなり日持ちします。寒いと良いです。1~2ヵ月もちますね。新聞紙にくるまない方がよかったです。新聞が水を吸ってしまって駄目だった。bearing


V_019

そんなこんなで、天気の良い日は大根あらいがはがいぐなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月18日 | トップページ | 2011年11月21日 »