« 2011年10月3日 | トップページ | 2011年10月6日 »

2011年10月4日の1件の記事

2011年10月 4日 (火)

金庫室フリマとおじさん3人組

★庄内弁の所は声にだして読むと、雰囲気がでます★

N_018
日曜日の夕方・・・。天気も悪く、店じまいも早めにしようかなと思っていました。そうしたら3人のおじさま方が来店・・・。
『なんか食うもんあっが?』
「はい。黒板にメニューを書いてますのでどうぞ。」
『たこらいす?どうゆう食べ物だなや??たご入ったなが?』
「いえ・・・ タコライスは沖縄のサラダご飯です ご飯の上に (・・少し説明・・)」

『よぐわがらねんども まず食てみる。三人分頼む』
「はい!ありがとうございます!」


N_008

おじさん方は小上がりでしばし待っておりました。
私はご飯多めで3人分作って、もって行きました。
「おまちどおさまです~」

『おー なんだ お子様らんち見でだなきたでゃ』

おじさん方は食べておりました。
そして腰をあげお勘定。
『結構ンめけ!』
「ありがとうございます!」

そして、ふと金庫室に目を向け、奥に入って行きました。
そうフリーマーケットの空間に・・・。

N_026

『なんでこんなにやっす(安い)なよ!!』

「フリーマーケットだからです・・・」

『かーッ こいだば もってねの!(キレイな皿をみて) これだば全部買ても1万円もならねあんねが!』
「そうですねえー。買っていただけますか?」

『こったげ買たら、かが(妻)から怒られっで!』


N_025

おじさん方は安い安いを連発して、タオルやら急須セットやらぬいぐるみやら購入してくださって・・・。


N_016

『鍋ど!』


N_029

『これはいー鞄だの~』
「それはイタリア製の鞄ですよ。◆円ですよ~」

『オレが持づど 切符売りみでだちゃー いの~ ホレいろいろいっぺ入っでねが(鞄をあけてみる)』


「お似合いですね~どうぞ~」


N_037
『この自転車は売らねなが?』
「それは売れないですー。■万したんです」

『ほっ!!うぢほのババ様さ買た電動自転車は◇万だけでゃ。』

「はあ、それも高いですね」

『買たんども、元気で使わねなやっ』


N_036

『まず、これ買うさげって いぐらや?』
「○○円になります!」
『もしぇの~ こんだなも~安っすの~』
『犬も何も言わねのー』
「コロナ・・・吠えないんですよねえ」
コロナを見ると黙っているのですが、ゆるゆると尻尾が落ちてきています。
ちょっとドキドキしているようでした。

「またよろしくお願いします~。ありがとうございます!」

こうしておじさん方は堪能して帰っていったのでした。

そして平和にこの日も店じまい。dog


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月3日 | トップページ | 2011年10月6日 »