« 人には人の事情がある。 | トップページ | 没?写真と一言。 »

2011年8月10日 (水)

8月10日のいなかフェメニュー

Imgp8635
本日やっと庄内地方で雨が降りました!そして今日は鶴岡市赤川の花火大会だったようです。いなかフェも午前中からお客様が入れ替わり立ち代り・・・な感じでした。花火大会の日や、大きな催しがある日は店も動きがあるなあ。不思議です。
へば 最近のいなかフェメニューを少しピックアップします。写真はkornさんからお借りしました。ありがとうございます。m(_ _)m


Photo_2

(A)夏野菜の冷製カッペリー二(黒板には夏野菜の冷たいパスタとかいてます) パスタは70g使用。野菜はオクラ・パプリカ・トマトなど・・ イカと海老・アスパラはさっとバターで炒めて。最後にそっとバジルを添えて・・・。
トマトベースのさっぱりとしたサラダ麺な感じです。実は冷たいパスタはいなかフェでは初めてです。
今年の夏が終われば、あとは次の夏まで出せないメニューです。なので挑戦しようかなあと思いました。
カッペリー二パスタは細さが0.9mmほどで、一番細いパスタ。そうめんのようにスルスルと食べれます♪

ドリンクバー付きで850円。


Photo_3

(B)冷たい肉うどん 
ごぞんじ冷たい饂飩です。ベースのつゆはあったかい饂飩と同じです。具材も似てるのですが、一つ違うのはお肉をあまからく焼いておりますので、なんとなくスタミナ系。パスタと違ってうどんを冷やすのは難儀です。氷と冷水は常にたっぷりと準備です。

ドリンクバー付きで800円

(C)あったかい肉うどん
ごぞんじあったかい肉うどんです。香りの高いつゆはたっぷり400ml。
定番のあったまる饂飩です・・・。いなかフェは里山にある店なので、天気が悪くなるとすぐに寒くなるのです。冷えた体を温めるにはやっぱりうどん・・・。

ドリンクバー付きで750円

☆現在ドリンクバーは アイスコーヒー&ティー・ ホットコーヒー&ティー ・シソジュース(在庫少) 濃縮カルピス がございます。


Photo_4

キッシュは1~2種類。
単品400円 自家製ピクルス付きです。 写真は三元豚ミートソースとナスのキッシュです。15cmデコレーション型で作ったので厚み有。 本日完売したので、お昼には「カマンベールチーズとかぼちゃのキッシュ」を15cmデコ型で作りました。明日はこれで~。


2011

最近またおいしいと評価を頂いてるのが、自家製いちごシロップのカキ氷(300円)です。梅味も人気ですが、やっぱりイチゴが定番ですね。写真はバニラアイスのせ400円。イチゴは去年に採った、鳥海山の露地イチゴを冷凍していまして、それを煮てシロップにしました。

他のメニューは やわらか杏仁豆腐250円 バニラアイス150円 カフェオレ350円 コロナビール400円など・・・。タルトケーキは明日か12日に作ります。

基本的にいなかフェは私(mago)とコロナでしております。人間のお手伝いさんがやってきますが、いつくるか、何時間いるか決まってません。先週はお手伝いさんちょこちょこ来てました。
私も1人で準備をすることを基本に動いています。(大変なことですが、とても勉強になる。お店をすることはとても勉強になります。)

お客様にお待たせすることもあるかもしれません。その時は「 いなかフェだからしゃーねーなー」と思ってくださると助かります。

Korona


|

« 人には人の事情がある。 | トップページ | 没?写真と一言。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/41162042

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日のいなかフェメニュー:

« 人には人の事情がある。 | トップページ | 没?写真と一言。 »