« 明日16日火曜日も店します | トップページ | いなかフェ お盆の思い出・・・2011。 »

2011年8月16日 (火)

映画「タイマグラばあちゃん」上映会のお知らせ

G_034

お盆weekもひと段落!!
いなかフェもいっぱいの方に来店していただきました。
お立ち寄りの皆様ありがとうございます。dogいろいろ今後の課題も見えたりもして・・・
クリアしつつ頑張りたいと思います。m(_ _)m

さて・・・・お盆もすぎ、今度はいなかフェで上映会なるものをしようと思います。

ドキュメンタリー映画 「タイマグラばあちゃん」 の上映会を
8月26日(金)の夜から
 いなかフェで行いたいと思います。

タイマグラばあちゃんってなんだろう・・・?
あらすじを少し抜粋


◆岩手県のほぼ真ん中にある早池峰山(はやちねさん)の麓に「タイマグラ」と呼ばれる小さな開拓地がある。

戦後10軒あまりの農家が入植したが、東京オリンピックの頃にはほとんどの家が山を去り、
向田(むかいだ)久米蔵・マサヨさんの二人だけとなった。

それから20年あまり後の昭和63年、畑仕事にいそしむ向田さん夫婦の静かな暮らしに二っの事件があった。
ひとつは夏に久しぶりのお隣さんができたこと。
大阪出身の若者(奥畑充幸さん)が開拓農家の残した空き家を借りて住み始めたのである。
もうひとつは、年の瀬になってタイマグラに電気がひかれたこと。
昭和の最後に灯った明かり・・・
自分が畑で育てた大豆を使っての豆腐作り、
「お農神さま」への信仰、春一番の味噌作り
土に生きる素朴な暮らしぶりにかわりはないが、
マサヨばあちゃんの歳月にはさまざまな出来事が起きてゆく。
長年つれそった久米蔵さんの死、大雨にたたられた不作、奥畑さんの結婚、
そしてばあちゃんが産婆をすることになった長男の誕生… 。

L_012

うーん ほとんど抜粋してしまった。catface
2004年に完成した110分の長編ドキュメンタリー映画です。

現在の岩手県北上高地・早池峰山麓の情報はコチラ→タイマグラHP

この映画を上映するのは「庄内ごはん映画祭実行委員会」さんたちです。20代の子chickたちが集まってあーでもねー こーでもねーと上映会の準備を進めてきました。9月4日にも平田タウンセンターで1日3回の上映会も企画しています。 その中で知り合いの子がいたので、いろいろ話をして、関係者や映画に興味のあるお客さんを呼んで、いなかフェで上映してみようということになりました。

若いときに色々 企画&実行するって素晴らしい!
私とコロナでよければ協力したいと思いました。
やってみっべ!
 


【上映のごあんない】


G_033

日時:8月26日(金)
時間:開場18時30分 上映19時~
料金:1000円(ドリンクバー&ミニキッシュ付き)
場所:いなかフェ内
店を閉店したあとに上映します。小上がりはしめきって雑談ルーム?とします。
映画は110分です、都合に合わせてご覧下さい。
外で花火をしたい方は持参願います。
店内にドリンクバー(珈琲・紅茶など)がございます。ご自由にご利用ください。ミニキッシュなどの軽食もご用意いたします。つまみながらごゆるりとしてってくださいまし。
私もコロナもそのへんで映画をみてると思います。

もし来られる方は cafe893@gmail.com やブログにコメントいただけると助かります。

G_022


|

« 明日16日火曜日も店します | トップページ | いなかフェ お盆の思い出・・・2011。 »

コメント

いよいよ、ですね。
一週間後か・・・。
まだ、迷っていますが・・・。
仕事18時で退社すれば、間に合うかなとか、いろいろ・・・。

投稿: olive | 2011年8月18日 (木) 11:49

oliveさんこんばんは。
映画なんですが、また企画しようとも思ってるんですよー。だから今回はほんとに無理しないでくださいね。winkお店にきてくださって、お会いして話ができただけでもコチラは大収穫?なんです。実はoliveさんが来た日からいなかフェで開催する映画のチラシを配布したんです。まあそんなわけで、そんなわけなんです。

投稿: いなかフェのmago | 2011年8月19日 (金) 23:26

ということは満員御礼?
9/4もある訳ですが、無理しようとは思っていないですよ。
まずは、今週末色々用を足しながら、考えますね。

投稿: olive | 2011年8月19日 (金) 23:42

こんばんわ。
観ました、最高。
ウチら夫婦には最高に面白かったです!

畑やってる人、豆腐作りやみそ造りを
やってみたい人、
そんな生活にぼんやり憧れている人には
興味深い内容です。
「山間部での自給自足の喜びと辛さ」が
両方淡々と織り込まれています。

撮影期間も(映画も)長いので、
老いや家族の死などもテーマになっているようです。

中山間地で働く者には切実な問題です。。。
キッシュも気になるぅ!!!!

投稿: HiRO | 2011年8月20日 (土) 03:45

oliveさんおばんです。
何人入れば満員なんだろう?!と思ってしまいました。いなかフェは席が20~30席ぐらい用意できそうですが・・・。9月4日は監督さんが来られるそうで。素敵なことだと思います。よろしくです~。

投稿: いなかフェのmago | 2011年8月21日 (日) 23:37

HiRoさんおばんです。
キッシュ今度 自宅までもっていきますので。
あんまり悶えないでください。tv
さて映画ですが、だいぶリアルな感じですね。
「山間部での自給自足の喜びと辛さ」 かあ。
どこで暮らせば幸せなのかなんて、みんなわかんないんですよね・・・。暮らした人にしかわからない。
また意見交換できればと思います。

投稿: いなかフェのmago | 2011年8月21日 (日) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/41236218

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「タイマグラばあちゃん」上映会のお知らせ:

« 明日16日火曜日も店します | トップページ | いなかフェ お盆の思い出・・・2011。 »