« 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月10日 »

2011年8月8日の1件の記事

2011年8月 8日 (月)

人には人の事情がある。

A_080
毎日暑いですね!庄内はずーっと雨も降りません・・・。
今朝 よっこらせと店の看板を移動したら、オニヤンマが必死で捕まっていました。

A_079

かなり暑いと言っています・・・・。
んだが・・・・。despair


Z_016

今日はいなかフェ ゆるゆると自然の風を招き入れて営業しておりました。するとおじさん・おばさんが入ってきました。冷たいうどんを食べていかれました。

私「どちらから来られたんですか?」
おじさん「○○だあ」

○○地区・・・。それはいなかフェから程近いところです。

おばさん「週末だげ、家さ帰ってんなだー いづもは酒田市内で息子夫婦どいんなよー 2年もなるー」
おじさん「でもよー 気~つかてよお~ 週末は○○の家さ泊まて 風呂はゆりんこよー」

今日は月曜日だけど、たまたま来てたそうです。いろんな事情があるなあ。
おじさんはコロナをかわいがってくれました。

Z_015
はて。厨房で私は思いました。今までの話を聞くと、八幡の家を後ろ髪惹かれつつさよならをして、酒田市内で暮らしてると。そして息子にも気を使うと・・・。 でもおじさん・おばさん元気そうだしなあ。


私「おじさん・おばさん元気そうです。八幡の家にまだ住めるんではないですか?」


Z_003

おばさん「んだんでも 観音寺(八幡の中心地)までいって買い物するの不便だものー 酒田だど歩いでいげんもの 楽だあ~。病院だって近いもの~ あど2年も暮らしたんしー 酒田の方がらぐだー」

おじさん「んだのー でもよお最初は友達も知り合いもいねっけし それが一番つらいっけ。うぢも犬飼ってんなよ だがら散歩の途中に知り合いなたりして、それで喋るひと増えできたんだ」

それはいいことだーdog


Z_009

うーん。私が勝手に考えていた予想(ほんとは長く住んだ八幡に住みたいのっ!)とは反対の答えでした。おばあさんの方ですね。 便利さと引き換えに、何か失ってしまうものもあると思いつつ。お二人の言葉になるほどなあと思ったのでした。

Z_010

人には人の事情があるなあ・・・。
チラッとコロナをみると、悠々とヘソ天状態でまどろんでいるのでした。


Z_014


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月10日 »