« 2011年8月2日 | トップページ | 2011年8月5日 »

2011年8月4日の1件の記事

2011年8月 4日 (木)

鳥海高原ふれあい自然楽校~石巻の子供達と~①

B_025
 8月1日 宮城県石巻市から30名の子供達が庄内にやってきました。4つの小学校からきてるそうです。
4日までの3泊4日 酒田市鳥海高原家族旅行村に泊まりながら自然と遊びまくるのだ!
企画&主催は鳥海やわたインタープリター協会の皆さんです。
どうぞよろしくお願いします!
 2日は火曜日でしたので、いなかフェも定休日。
鳥海登山に同行することにしました!
楽しみだ!happy02

コロナはお留守番!!

B_021

湯ノ台コース・車道終点から滝の小屋まで約30分・・・。目指すは河原宿!

B_027
滝の小屋到着。立派な小屋ですね。
みんな楽勝な感じですねえ。

B_028

河原宿までは約1時間です。八丁坂の登りが急ですし、石もごつごつしています。

B_030

B_034
ガスがかかってきました。

B_040
大きな雪渓。

B_043

B_050

B_052

B_056

ガスが晴れてきた! 緑の庄内平野と青い日本海が見えます。

B_058

B_061

写真中央に見える赤い屋根が滝の小屋。中央左には車道終点のトイレが・・・。少し車道もみえます。

B_060

お花畑を歩きながら。子供たちは「まだ登るんですかー?」「疲れたー」と・・・・。もう少しだよ!坂を登ると沢の音が聞こえてくるよーといいながら登る。

B_064

河原宿小屋に到着!少し休んだら出発。あまり長く休むと体が冷えてしまうのです。気温はだいたい20℃ぐらいでした。

B_070

あの雪渓でご飯を食べようね。

B_074

もう少し もう少し。

B_075

滑るね~。雪の上・・・下を見るとどんどん解けて雪どけ水が流れていきます。男の子ははしゃいで滑ったりしてそれは楽しそうでした。

B_076

昼食は皆でおにぎりを食べました。エネルギー充填です。rock 飴をなめたり、お菓子を食べたりしました。みんなおいしそうなお菓子を持ってきてた!

このときで13時くらい。あとは下りを気をつけて。一番怪我しやすいのは下山の時です。
車道終点についたのは15時30分くらい。皆 怪我もなく下山できました~。
よかったね~。ホッとしました。
石巻の子たちは小学4年~6年生です。 6年生の子はとても大人っぽい!ちゃんと下の子の面倒をみたり、気を使うのです。そして皆 礼儀正しさもあるなあ。ザックを持ってあげたら「あ すみません ありがとうございますっ」 と標準語(←ひょーじゅんご)でお礼を言われて、自分が小学4年のときどうだったよと回想してしまったよ。coldsweats01

はて。

そういえばなんか忘れてる気がするなあ・・・
なんだっけか・・・。

いろんな話をしてて、楽しくて忘れてるものが・・・。

B_082

コロナ・・・・。

そういえばコロナは宿泊所の玄関に置いていったのだった・・・。
石巻からきたおねえちゃんから撫でてもらってる・・・。
すまぬ・・コロナ・・・忘れてたよ~。dog

2日はこのようにして、登山を満喫したのでした。