« 2011年6月8日 | トップページ | 2011年6月11日 »

2011年6月9日の1件の記事

2011年6月 9日 (木)

庄内保護犬猫もらい手募集 の記事について

今日の夕方投函されていた、コミュニティ新聞(酒田市内に週一回 各家庭に無料配布される新聞)に気になる記事が。少し抜粋します。

L_029

「保護犬猫もらい手募集」 年間千匹の命絶たれる 
庄内保健所が2010年保護した猫は980匹 犬は111匹。このうちもとの飼い主に戻った猫は7匹 973匹が処分。犬は70匹が引き取られ36匹が処分。 山形県は2008年に動物愛護管理推進計画を定めて犬は徐々に処分数が減りつつあったが、猫の処分はいまだ多い。
2007年に譲渡制度を始め、毎月譲渡前講習会をひらいてきた。しかし導入4年目今、講習会の参加者がゼロの月もある。

とありました。

6月の譲渡前講習会は 24日 金曜日 午後3時~ 庄内総合支庁でひらくそうです

私は2年前に譲渡前講習会にいったことがあって。。。 いろいろ思うことがあります。 参加者ゼロの月があるというのはちょっとね・・・。think 何かできることはないかしらと思ってしまいます。被災地のワンコのことも考えたことがありましたが、身近なところでこのような問題もありますね。

L_034

6月12日 日曜日 午前11時~ 「第1回犬猫ふれあい会」が開催されます。場所は酒田北港緑地公園。しつけ講座やマイクロチップ装着 災害救助犬の模擬演習が行われます。
主催は遊佐町の庄内アニマルクラブ

いってみたーい!でもいなかフェ運営・・・週末イベントはつらいよdog。行った方感想お聞かせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月8日 | トップページ | 2011年6月11日 »