« 赤柴・茶太郎君と黒柴・コロナ | トップページ | 慣れない準備。 »

2010年11月 2日 (火)

鳥海山 大台野の高原大根のこと

Z_028

晴れた日の鳥海山!!いなかフェから車で約15分山にあがってきて・・・鳥海山を眺めます。
今年は一気に雪が降りましたね。


Z_023

おばあちゃんのところへ行くと、大根がきれいに並べられていました。今は一週間に2回ほどきます。いなかフェを開店するまえにくるのです。


Z_024

話題はだいたい畑の話です。おいしいと好評の大根も、場所を変えるとうまくならねなよの~とおばあちゃん。
んだながーと私。

連作の被害の話にもなります。畑って不思議。野菜って不思議。土って不思議。


Z_027

小豆を乾していました。今年は半分のなりだそうです。

Z_029

黙って畑で待っているコロナ。コロナは大根が甘くておいしいことをとても良く分かっています。


Z_030

大根畑から鳥海山を眺めます。今日は15本仕入れてきました。今年はお1人の方が、5本ぐらい買っていかれることも・・・。予約の電話もあります。いなかフェで大根を販売して今年で3年目かな。おいしさがわかるとお客様も徐々に広がっていきます。

それをおばあちゃんに伝えます。おばあちゃんは「あれまー」とか「おぼげだー」といいます。

来年は私も畑を借りてみようかなあと思いました。おばあちゃんに話をして、少し畑を貸してくださいとお願いしています。大丈夫だったら、大根やにんじん・ジャガイモとかいいかなあと思います。


Z_033

鳥海山の大根は予約も受け付けています。発送をご希望の方はcafe893@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

|

« 赤柴・茶太郎君と黒柴・コロナ | トップページ | 慣れない準備。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/37505012

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山 大台野の高原大根のこと:

« 赤柴・茶太郎君と黒柴・コロナ | トップページ | 慣れない準備。 »