« 2010年11月12日 | トップページ | 2010年11月22日 »

2010年11月17日の1件の記事

2010年11月17日 (水)

冠婚と葬祭と。

今日はちょっと不思議な話。
週末、いなかフェを休んで、親戚のD君の結婚式に向かいました。
13・14日のことです。

結婚式は関東方面のとある町であるらしく・・・。
庄内からはバスで6時間はかかるらしい・・・。

なれない準備を整えて、バスに乗り込んだのは13日の朝の5時30分でした。
コロナはモガミリバーさんちに預けたし、酔い止めはもったし、100円ショップで耳栓は買ったし・・・。久しぶりの旅行?だなあと思いながらバスに乗り込みました。

G_013

13時30分ごろ。

式場に着きました。あれまあ~天気もよく素晴らしい日です。式場も清潔感に溢れて素敵な場所でした。控え室に荷物を置いた後、着物の方・洋服の方と別れて準備をしました。


G_010

新郎のD君も緊張した面持ちでした。「マジ心臓ばくばくなんスよね~」
だよなあー でも慣れてたら困るよねえ~と私。
そして私は準備を終えたので、珈琲を飲んだり、そのへんをうろうろしていました。天気もよくて、いい日に結婚式だなやあ~。

G_012

14時00分

携帯電話が鳴りましたので、見ると「公衆電話」からです。???いまどき公衆電話からかけてくる人はあまりいませんので、どきどきしながら出ました。
庄内に1人残ってる父からの電話でした。声が暗いです・・・。

用件を聞いて絶句。庄内の病院にいる祖母が亡くなったというのです。


G_014

結婚式は14時30分からです。うまく言葉がでません。親戚のおじさんに電話をかわってもらいました。どうしようどうしよう・・・。とても今、D君には伝えることができません。

D君にとって祖母は母親代わりだった人なので。


G_034

父も動揺していました。自分しか庄内にいないのです。近い親族は結婚式に来ていました。祖母は午前中から血圧が下降気味だったらしく、父が病院に着いたのは13時30分、祖母が亡くなったのは13時40分。
まるで長男である父を待っていたかのように亡くなり、その時は私たちが式場に着いた時間と重なります。

G_039

式は何事もなかったかのように続きます・・・。


おばあちゃんはD君の結婚式に来たかったんだよねえ・・・。
病院で頑張って待っててくれて、見届けてから旅立ったのかなあ・・・。
それにしても今日なのかよ・・・。
やらっだの・・・。見事だの・・・。

皆でさまざまなことを考えました。


G_040

祖母は8月に入ってから体調を崩し、11月から病院に入っていました。私はいなかフェを先にでて、病院で点滴をする日々もありました。そのつど医療と福祉のあり方を疑問に思ったりもしましたし、それは親戚と話すきっかけにもなりました。
祖母の思い出はたくさんあって、一緒に山菜をとったり、うめぼしや味噌を作ったり、畑に行ったり、夕方にアニメを見ながら一緒に山菜の皮をむいたり、私はおばあちゃん子でした。 おばあちゃんの畑で作ったトマトのそれはおいしかったこと。ナスもキュウリもスイカも採ったりしました。

そしてD君も母親の体調が良くない為、祖母が母親代わりになって育てました。やっばりおばあちゃんはD君の結婚式に来たかったのだと思います。

不思議なこともありました。今日はD君のお嫁さんの誕生日だったこと。結婚式の前日D君の夢に祖母が出たこと。でも何も喋らなかったらしい。


G_063

式は18時過ぎまでです。その後バスにのって、急遽庄内に戻ることが決定しました。式場にいたのは5時間たらず・・・。式の後にD君に祖母のことを伝え、皆が様々な気持ちになりながら、深夜の2時 庄内に帰ってきました。

そして14日 通夜 15日 葬儀。


G_077

今はこのようにブログ記事をかいているわけです。
申し訳ありませんが、店は20日 土曜日までお休みをいただきます。21日から限定のメニューになりますが営業できるとおもいます。
そして重要なお知らせなのですが、11月末日をもって姉が白山を離れることになりました。
今年は12月12日までの営業ということでしたが、12月の営業は今のところ未定です。申し訳ございません。


いなかフェも今一度 見直すことになりそうです。
今後の店のやり方なども模索中です。
その辺のことを毎日考えてる日々です。
何かご意見ありましたら、お気軽にどうぞ。

mago&コロナ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月12日 | トップページ | 2010年11月22日 »