« 貰ったり出遭ったり。 | トップページ | 地元の方と交流すること。 »

2010年10月12日 (火)

山ぶどうを採ったのだ!

V_023
数日前の晴れた日。午後になってお皿も洗い終わったし、コロナとそのへんに散歩に出かけました。

V_025
稲刈りはほとんどおわりましたねえ・・・。


V_024
白山のちょっと上の方の、田んぼのあぜ道をてくてく歩く。コロナはドキドキしてるようです。挙動不審になります。慣れない場所は苦手のようです。

V_026
道に出ました。このまま下っていくと、白山近くの道路にでます。
何かないかなあ・・・。アケビでもなってないかしらん。キノコはちょっと分からないし・・・。
上を向きながら歩きました。

V_028

とある実に目がとまりました。山ぶどうです!!おおー案外低い場所になっていて、採るもの楽でした。数房ありましたが、一房だけ失敬してルンルン気分で白山へ戻りました。ゲットだよ~ブドウだよ~お♪

白山に到着して、改めてみたら・・・

V_029

あれ?!実がないよ!!どうもコロナと走ってきたらば、どこかに落としてきたようです。。。なんという・・・。
呆然とする私をよそに、山ぶどうの葉っぱの匂いをかぎ続けるコロナでした・・・。
wobblydog


|

« 貰ったり出遭ったり。 | トップページ | 地元の方と交流すること。 »

コメント

しばらく更新がないなぁと思っていたけれど、また元気に更新されるようになって嬉しいです。
ところで、写真の葉っぱ、なんとなくヤマブドウっぽくないように見えるんですが・・・
実を食べなくて正解だったりして?

投稿: あかねずみ | 2010年10月12日 (火) 18:18

色づいたヤマブドウの葉を敷いて、さあ甘い甘いアケビを召し上がれart
アケビのツルで籠を編み、アケビの皮に肉団子を加えてキノコと一緒の味噌バター炒めでね。
秋の野山も楽しいのぅ。コッフェル、バーナー、フライパン。
味噌とモシオがあれば最高だ。

投稿: やましい山師 | 2010年10月13日 (水) 20:25

あかねずみさん・・・ご無沙汰しています。ってブドウじゃないのかなーーーーー!ショックでまた現場に行かねばという気持ちになりました。まだあるかなあ・・・。catface
なんだかんだと更新しました。もっけです・・・。慈愛に満ちた気持ちで見守ってくれると助かります。

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月13日 (水) 23:43

やましい山師さん・・・誰だア このコメントは。と思ったらやましい山師さんですか。いつもどうも。こちらはだいぶ熊もでてますし、物騒になってきましたよ。山菜を採るのも命がけか・・・。アケビの味噌炒めおいしいです~。秋の味覚は素晴らしいです。庄内柿も出てきました~。maple

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月13日 (水) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/37191646

この記事へのトラックバック一覧です: 山ぶどうを採ったのだ!:

« 貰ったり出遭ったり。 | トップページ | 地元の方と交流すること。 »