« 本日の忘れ物のお知らせ | トップページ | 公益文科大学の学祭 ナチュラルカフェ和にて »

2010年10月20日 (水)

伝説?の鳥海山大台野 高原大根入荷しました

G_003

山のおばあちゃんから電話が入りました。「今年も大根採れだなやの~どうだんでろ~」 さっそくおいしい大根目指して出発です!いなかフェ白山から車で約15分の大台野地区です。

途中 車の中から見えた物体に瞳がキラン☆

G_007

アケビがおがってました~。パカッと割れていていい塩梅です。 

また車でうねうねと坂を登ること数分・・・・。おばあちゃんの家につきました。おばあちゃんは外で洗い物をしていました。そして大根の場所に案内してくれました・・・


G_009


G_033
立派な大根がきれいに洗われていました!!真っ白でみずみずしい採れたての大根です!!
この地域の大根の歴史?は詳しくはわからないのですが、昔は今のような産直施設はなく、ちょっとした小屋で無人販売などあったりして、そこで高原大根として販売したり、たぶんスーパーなどに卸したり・・・。
名前も「高原だいこん」立派なブランドだいこんです。 現在は高齢化&連作障害もあって作る人は減ってしまい・・・。おばあちゃんも81歳だって・・・・。今は知る人ぞ知る大根。


このおいしさは食べてみないとわからない!いなかフェではふろふき大根&ばんけ味噌(ネギ味噌)で、ホカホカのをお通しのようにだしたりします。あとはサラダもうまい。干して漬物には向かない。水分がありすぎて。

私が思うに、大台野の土が大根と合っているのではないかと思います。刈屋の梨・女鶴餅・白山だだちゃ豆・・・など、その土地にしか出せない味の農作物がある。

G_036
去年も大人気で、最後は予約販売になりました。今年は今日から入荷となりました!

おばあちゃんと話をして・・・いろんな話・・・。聞くとじゃがいももあるようなので、大根と一緒に白山で販売することになりました。男爵いもとキタアカリを各10㌔ しかと受け取った!

G_038

またきますー!とお礼を言って白山へ戻る。
さっそく計って1キロずつ袋へ入れます。

G_039
こんな感じに置けばいいのかな・・・・


G_041

ポップを書いてみたり。男爵&キタアカリは粉質系・・・コロッケ・ポテトサラダがオススメ!芽がほのかに赤いのがキタアカリです。形もまあるい。

G_046
現代農業も便利です。

G_047

ページを広げてお客様が分かりやすいようにします。いろんなジャガイモの種類がのっていますね。

G_043

ポップをつけてみると華やかな感じに。。。
大台野大根は 一本150円 じゃがいも1キロ 各150円 

さっそく本日数本売れまして、とても嬉しかったです!また山にいくべ!いくべー!


|

« 本日の忘れ物のお知らせ | トップページ | 公益文科大学の学祭 ナチュラルカフェ和にて »

コメント

うまそうだちゃぁ。。。
ディスプレイもそそります♪

投稿: HiRO | 2010年10月21日 (木) 01:00

ヒロさん・・・そちらの玄関に、勝手においていくかもしれません。土曜か日曜か月曜か火曜日のいづれか・・・。今日、いなかフェの周辺のおばちゃんがきて、「山の大根はんめなよ」と言っていました。山だからうまいのかなあ?土の性質とかどうなんだろうかと・・・。疑問がわきます。

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月21日 (木) 22:57

大台野の立派な”だいこん”ですネ♪
ごしごしおろして、焼秋刀魚にポン酢♪
最高~~!! ブリ大根もぐ~♪
”じゃがいも”も美味しそう♪
茹でて潰してポテトサラダもいいけど
やはり、じゃがバターでいきたい!
今夜、夢を見そうです♪(ニコニコ)。

投稿: ターンバード | 2010年10月22日 (金) 21:38

うーん、高原大根欲しかった・・・
行くのが早すぎた?
月末にも近くに行く予定がありますが、寄
れるかなぁ。というか、それまで大根売り
切れないかなぁ?

投稿: あかねずみ | 2010年10月23日 (土) 21:29

ターンバードさん・・・おばんです!大根はりっぱで驚かれます。おばあちゃんがキレイに洗ってくれてなおさらりっぱになりました。
あと発送の件ですが今のところ火曜日だせそうです。新鮮なうちに出さねば!無事に発送できたらまた連絡しますね。fuji 庄内はあさってには鳥海山初冠雪かなあ?!寒くなるようです!

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月24日 (日) 23:22

あかねずみさん・・・不安げな感じですが・・・。大根はあかねずみさん分キープしておきますよ!しっかりキレイな大根なので、ビニールに入れて、口をしっかり縛ればだいぶ持つのでした。そうしていなかフェでは保存します。大根は結構売れててドキドキです。火曜日に8本配送する所があったりして・・・。run

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月24日 (日) 23:25

火曜日頃、発送了解です♪
ご無理言って申し訳ありませんが、
宜しくネ♪(ニコニコ)。

投稿: ターンバード | 2010年10月25日 (月) 21:17

昨日かなり近くには行ったのですが、時間がなくて寄れませんでした。残念。

そこの大根ではないけれど、余った大根1/2本とサツマイモ何本かもらって帰りましたとさ・・・

昨日の夕方はご近所でコウモリの観察会などあったのでした。菜の花作業所?の近くの河川敷でしたよ。

投稿: あかねずも | 2010年11月 1日 (月) 13:59

あかねずみさん・・・こんばんは。コウモリ観察会って凄いですねえ。たまに夕方飛んでるあれですかね。いなかフェ遠くてすみません。来年から店のことだいぶ変更ありそうです。メールとかするかもー。月山登れるかもー。山!山!!

投稿: いなかフェのmago | 2010年11月 3日 (水) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/37321418

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説?の鳥海山大台野 高原大根入荷しました:

« 本日の忘れ物のお知らせ | トップページ | 公益文科大学の学祭 ナチュラルカフェ和にて »