« 平田のダーチャヤマモトへ行きました | トップページ | 貰ったり出遭ったり。 »

2010年10月 8日 (金)

平田の旧阿部家へ

L_199

ダーチャヤマモトから車で数分のところに、酒田市指定文化財 旧阿部家 があります。
入場無料で見学できます。
阿部家は元禄3年(1690)に建てられたそうです。
山元地区の「肝煎」きもいりを代々つとめていた方の、由緒正しき古民家です。きもいりとは名主のことをいうのだそうです。


L_190
こんにちはー。玄関?を入ると、赤々と囲炉裏が・・・


L_191
おお・・・暖かい・・・。なんかいい感じの雰囲気です。

L_196
管理人さんもいますので、挨拶をしてから家の中を見学します。


L_192

L_193

近くの民家から集めた品もあるのでしょうか?生活で使った品々が所狭しと並べられています。
昔ながらの雛人形も展示されています。

L_200
母屋の近くにある倉庫には、昔の農機具がたくさん!

L_203
マネキンさんにはんこたんな・・・。しかもペア。○水屋あたりから連れてきたのでしょうか?

L_201
凄い!大きなのこぎりです。昔はチェーンソーなんてなかったので、これで木を切ったのですねえ。
そしてその木で炭を作ったりして、生活していた方もいるのでしょう。


L_198
外にでると、雨もやんで気温があがっていました。かやぶき屋根からは湯気が出ていました・・・。
空も晴れてきました・・・。
この日は芋掘り体験もできたし、里山を満喫できた日でした。チョぺさん、ヒロさん案内していただきありがとうございます!9日 土曜日もダーチャヤマモトでは芋掘り体験を開催するそうです。無事に晴れて、皆が里山を満喫できますように!


|

« 平田のダーチャヤマモトへ行きました | トップページ | 貰ったり出遭ったり。 »

コメント

スタッフ姉妹さんこんにちは~♪
今回は短期、鳥海トレッキングが目的でしたので、
白山に帰りにしか寄れませんでした。
いずれ、庄内へはゆっくりと1週間以上、
ステイしたいですネ。
ダーチャヤマモトや古民家なんかも
のんびり廻ってみたいですネ♪

投稿: ターンバード | 2010年10月10日 (日) 09:12

ターンバードさん・・・こんにちは♪あの日は晴れて本当にいがったです。庄内を堪能していただくと私共も嬉しく思います。
あと・・ままどおるおいしかったです。休憩時間に珈琲と一緒に1日1個食べたのでした。cafe また庄内に来てくださいね。いつもありがとうございます!

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月12日 (火) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/37129311

この記事へのトラックバック一覧です: 平田の旧阿部家へ:

« 平田のダーチャヤマモトへ行きました | トップページ | 貰ったり出遭ったり。 »