« 新たなるキャラが登場!の巻 | トップページ | 本日の忘れ物のお知らせ »

2010年10月16日 (土)

日向地区の集まり①

L_020
昨日は日向地区の飲食店・産直・観光に携わる方などが集まって話し合いなるものをしました。ちなみにいなかフェあたりから鳥海山の方までの地域をにっこう地区とよびます、たぶん。。。

前々からあづばらねばの~(集まらなきゃいけないね~)と話が出てたそうですが、なかなか実現できず。今回の集まりは本当に初めてだったようです。革新的な第一歩です!!

V_023

商売が重なり合うこともあって、どこまで話ができるのだろうかと・・・私は内心ドキドキしておりました。揃った顔ぶれを見ると・・・なんと自分の幼い頃を知ってるような方もいて、少しばかり眩暈もしてきました。地元すぎる・・・。

M_025

このように超地元な感じむんむんでした。まだ初めてなので、具体的にどうなるかわかりませんが、皆さんの会話を聞いてるだけでも、現状が伝わってきました。そうえば会話の中で「コンビニの存在」が取り上げられました。最近はコンビニでも食べ物を安く買えます。24時間営業だし!それがじわりじわりと痛手になってきていると・・・。

B_023

はくさんには外にジュースの自販機があって、空き缶入れの掃除をしていると、コンビニで買ったと思われる飲料の容器が入っています。ここ数年で増えましたね。たまに弁当のゴミも捨てられています。先日は外においてある灰皿に、山のようにもっつりタバコの吸殻が置かれていました。んー・・・ついにこのようなゴミ箱的使い方をされるようになったか~と感慨深いものがありました。


A_059

すでに店や拠点をお持ちの方が、今後どうすればよくなるのかを話し合います。その中でいなかフェのキャリアは4年と数ヶ月。皆さんの鼻息で吹き飛んでしまいそうです。話を聞いていると、この中ではブログもツイッターもちっぽけな、ささやかなものなのかしらんと思ってしまいました。私にとっては大事なツールなのですが、揃った皆さんにとってはどうなのだろうかと。最終的には自分達の活動を紹介するツールとして、HPなどはできていくものなのでしょうが。

V_015
そんなことも考えつつ、質問を受けたり、したりしながら夜はふけていくのでした・・・・。月に一回は集まることになったので、出来る範囲でブログ記事を書いて行きたいと思います。時間があれば紹介がてら、集まった皆さんの拠点を紹介できればと思います!


|

« 新たなるキャラが登場!の巻 | トップページ | 本日の忘れ物のお知らせ »

コメント

私も『んめちゃ.net』を立ち上げるまで地元での仕事はしていなかったのですが、田舎故の難しさを日々痛感しています。

ようやくリニューアルから2年目にして信頼や協力してくれる方達に恵まれてなんとかやってます。

うちのサイトに紹介して頂ければガンガン掲載しますのでいつでも言ってください♪

投稿: んめちゃ.net | 2010年10月17日 (日) 02:53

んめちゃネットさん・・・んですよねえ田舎故の難しさっていろいろあります。でも続けていくと理解者も増えてきて、そのへんがまた醍醐味なのだろうなあと最近思うようになりました。掲載の件、いつもありがとうございます♪

投稿: いなかフェのmago | 2010年10月21日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326405/37265453

この記事へのトラックバック一覧です: 日向地区の集まり①:

« 新たなるキャラが登場!の巻 | トップページ | 本日の忘れ物のお知らせ »