« 2010年5月2日 | トップページ | 2010年5月5日 »

2010年5月4日の1件の記事

2010年5月 4日 (火)

採れたての山菜を頂いた!

A_002

皆様GWもそろそろ終盤戦です。いかがお過ごしでしょうか?いなかフェは思った以上にいろんな方が寄ってくださり、頂き物もあったりと・・・皆様に感謝感謝です。長く続けるもんだなあと感慨深いのだった。

皆様の写真はまとめて後日アップしますね!

最近、やっと?山菜シーズンになってきましたね。いなかフェでもコゴミを採ったりしました。

A_021

こちらは知り合いの方から頂いたアイコです。本を読むとミヤマイラクサと書いてました。なぜミヤマイラクサがアイコになるのか・・・。東北って・・・。

アイコはクセがなく食べやすい・・・。茹でて皮をむいて、出汁醤油で食べるとおいしい!天ぷら・味噌汁でもgood!表面はトゲトゲがあって、直接触ると痒くなったりします。アイコは人気の山菜です。

A_013

こちらはお馴染みの細竹です。おいしいのだが皮をむくのが大変だったりする・・・。明日5日の定食の味噌汁は、細竹と油揚げの味噌汁です。んまい。

糸こんにゃくと豚肉で煮ても激ウマ。細竹は長い間採れるので、嬉しい山菜です。

A_019

包丁で切れ目を入れて、ちくちくと剥きます。皮を剥くととても小さくなってしまうのだった・・・。

A_006

もちろんコロナは手伝いません。

A_007

明日もひなたぼっこできそうです。かなりのΩ開脚ですが、温かな目でみてやってくださいまし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 | トップページ | 2010年5月5日 »